SSブログ
作り方 ブログトップ

LINEスタンプ実際に作ってみよう! [作り方]

pait.PNG
LINEスタンプがどれだけ簡単に出来るか実践してみたいと思います。 まずはwindowsに標準装備されてるPaintというソフトで作ってみよう。

Paintを使った事がなければまずパソコンの左下のボタンを押して
全てのプログラムをクリックしその中のアクセサリをクリックしてみて下さい。

そしたらそこにPaintというソフトがありますのでそれをクリックして下さい。
そうすると起動します。
そこからは動画を見ながら実践してみてください。

まずPaintというソフトを立ち上げると白い画面が出てきますね。
そこで左上のメニューボタンをクリック

そしたらプロパティーという項目がありますね。
それをクリックしてみてください。

そこに幅とか高さとか入れれる項目がありますね。
そこに今回のLINEスタンプであれば370×320ですから
その情報を入れ込みます。
pat.PNG
そうすると動画を見ながら自分でも一度作ってみてください。
そしていろんなボタンを押しながら慣れた方がいいですね。

まぁ実際僕も素人なのであまり詳しく教える事は出来ませんが
始めはなんとなく出来ればいいと思います。

簡単にLINEスタンプが出来るのが分かりますよね。
ただwindowsに標準装備されてるpaintというソフトには透明化する機能がありません。
そこで透明化するソフトをダウンロードする必要があります。

http://www.officedaytime.com/toumei/

ここなんかでもダウンロード出来ます。
なんかこういうのってダウンロードするとウィルスついてきたりとかする事あるから

アンインストールとかそういう機能使った事ない人は
あまりお勧めは出来ないです。

ダウンロードする時の注意点はOKを推す前に変なとこにチェックが入ってないか 確認します。ここで勝手に他のもダウンロードさせられたりしますからね。


たぶんこういうサイトは変なのダウンロードとかは大丈夫だと思いますが
保障は出来ないのでセキュリティーを入れてない人とかは
入れといた方が安全ですね。

それとLINEスタンプをする時の注意点として パソコンからのLINEへのアクセスは 出来るだけ制限した方がいいと思います。
けっこうLINE乗っ取りとかで以前に被害いっぱいありましたよね。
僕もその一人なので、それ以降は携帯のLINEでアカウントの設定画面の
PCからのアクセス不可に設定してます。

必要な時だけ解除してPCでも操作出来るようにしてます。
みなさんもそうしておいた方が安全ですよ。
携帯から乗っ取ることはまずないと思いますので。

タグ:透明化 paint

LINEスタンプの作り方 GIMPを使ってみよう [作り方]

gimpo.PNG
LINEスタンプの作り方だけど画像のは背景を透明にする方法は GIMPってのをダウンロードするといいかも これだと背景の透明化も出来るみたいです。

LINEスタンプの作り方はいろいろな方法で出来るんだけど
とりあえず一番簡単な方法でどうやって作るのか
一番簡単なLINEスタンプの作り方を紹介したいと思います。

ハッキリ言って僕は絵の才能がゼロに近いです。
例えばクラスの生徒40人として僕の絵の実力は38番目~40番目くらいの下手さですw

なのでLINEスタンプ自分にも作れるかなと思ってる人がいたら
迷わず僕はLINEスタンプは簡単に作れますと断言できます。
すくなくとも僕よりかは上手にLINEスタンプ作れると思います。

販売するにあたって42個画像作らないといけないですよね。 まぁトークタブとメイン画像は作った画像をサイズ変更とかでもいいと思うから 40個は必要だよね。

40個をどうやって作るのか?
1個LINEスタンプ作れれば40個は時間の問題ですよね。
初心者はまず1つの元となる画像を作る事をお勧めします。

僕が最初にやったのはニコチャンマークです。
LINEスタンプを作る事をイメージして何が簡単そうか考えました。
ニコチャンマークだったら僕でも書けると感じました。
zykei.PNG
ニコチャンマークならwordで図形に含まれてます。
なので書けなくてもOKなんですね。
これを元に顔の表情を変えていけばいろんな画像が作れます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

LINEスタンプのパソコンでの作り方 [作り方]

LINEsutamp.PNG
LINEスタンプをパソコンで作成し販売するまで
まずLINE CREATORS MARKETで登録します。

https://creator.line.me
↑こちらのサイトでまずは登録します。 LINEのIDがあれば登録できます。


スタンプとテキスト情報の登録をします。 販売する40個のスタンプ画像の作成とメイン画像の作成、トークタブ画像の作製をします。 なので合計42個の画像が必要になります。

メイン画像のサイズ
メイン画像なので1個でいいです。
サイズは幅240×高さ240pixelです。

トークルームタブ画像
トークルームタブ画像も1個でいいです。
サイズは幅96×74pixelです。

スタンプ画像
スタンプ画像は40個必要です。
サイズは幅370×高さ320です

そしてクリエイター名スタンプタイトル作成と商品説明など必要事項を入力します。

クリエイター名
50文字以内です。

スタンプタイトル
40文字以内です。

スタンプ説明文160文字以内です。

コピーライト
50文字以内です。

ここでは外国向けの説明とかもできます。
日本、タイ、台湾、インドネシア、アメリカ、スペイン、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダ
オーストラリア、ブラジル

この国について商品説明とタイトルって難しいじゃないですか。 でも翻訳機能使えば簡単です。 ↓こちらのサイトで翻訳してくれます。
https://translate.google.co.jp/

そしてリクエストします。

そこからはLINE側のチェックになります
販売基準を満たしているかのチェックです。

※作る際の注意点です。 僕も引っかかったのですが、画像が背景透明じゃないと駄目なんです。 macのパソコンの人は分かると思いますがwindowsの人は分からないですよね。

僕が使ってるのは手軽に透明pngというフリーソフトです
ただこれを使った直後にLINEアカウント乗っ取られました。
タイミング的に疑わしいのであまり推奨できないです。

画像を透明にするソフトとかで検索して適当にダウンロードして使ってみてください。 windowsは標準では画像の背景を透明にするソフトがついてないのですが macには標準装備されてるみたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
作り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。